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「楽園のカンヴァス」原田マハ[著]ニューヨーク近代美術館の学芸員ティム・ブラウンは、スイスの大邸宅でありえない絵を目にしていた。MoMAが所蔵する、素朴派の巨匠アンリ・ルソーの大作『夢』。その名作とほぼ同じ構図、同じタッチの作が目の前にある。持ち主の大富豪は、真贋を正しく判定した者に作品を譲ると宣言、ヒントとして謎の古書を手渡した。好敵手は日本人研究者の早川織絵。リミットは七日間―。ピカソとルソー。二人の天才画家が生涯抱えた秘密が、いま、明かされる。 一枚の絵画をめぐる物語。その作者は、この本の表紙にもなっている絵「夢」を描いたアンリ・ルソーです。 ルソーとは別の絵の描写から始まる第1章は、かなり読み難さを感じます。高樹のぶ子さんの「マルセル」と同じく、絵画がらみのというよりも、絵画が主人公の小説って、どうもとっつきが悪い。これは、感想を書かないスルー本だな、と思っていたところ、第2章から、俄然面白くなってきました。やはりダテに図書館半年待ちの本じゃありません。 この本の主人公は、絵画というよりも、それを描いた画家です。四十の手習いで本格的に絵を始め、その職業から「税関吏ルソー」という枕詞がつき、日曜画家と称されるアンリ・ルソー。彼がいなければ、ピカソは絵画革命を進められなかったし、シュールレアリスムの誕生もなかった。それなのに、なぜルソーの評価は低いままなのか、、、 物語の核となる絵とは、ルソーの代表作と言われる「夢」と同時期の最晩年に描かれ、「夢」と構図もモチーフも寸分違わない「夢をみた」。この絵が、真作か贋作かを巡り、二人の若きルソー研究家が対決します。 その判断材料となるのは、「夢をみた」が描かれた時期に書かれたとされる作者不明の手記。60才を過ぎたルソーの生きよう、若者だったピカソとの交流。新しい芸術の風が吹き込むパリが、マティスが、セザンヌが、アポリネールが、、モンマルトルの若き芸術家たちの様子が、生き生きと描かれます。ページを捲るたびに心が楽しくなってきます。読んでいるうちに心が弾んでくる、めったに出逢えない本でした。 本の中で、絵が生きている、絵は永遠を生きる、という表現が度々あります。私も美術館に行くのが大好きで、名画を前にして、それを実感するような不思議な感覚を味わったことがあります。一枚の絵の前で、一瞬身体が固まったように動けなくなってしまったこと。それは、フェルメールの、少女と画家の後ろ姿の絵でしたが、絵の前の自分も眩しい光を浴び、その場に射抜かれるような感覚でした。また、薄暗い会場で、ユトリロの絵に吸い込まれそうな気がしたことも。パリの裏町の路地へ引き入れられそうな恐怖を感じ、思わず一歩後ずさったことを思い出します。 原田マハさんは、NHK日曜美術館のゲストでお見かけしたことがありますが、キュレーターの経歴があるのですね。絵画への、画家への、愛満載の物語でした。いつかルソーの絵と対面する楽しみも増えました。
by cuckoo2006
| 2013-09-30 18:47
| 本(日本のもの)
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