絵手紙に自作の都々逸を載せています。小説と映画の感想も。
by cuckoo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
韓国映画
舞台
えてがみどどいつ
折り込み都々逸
折り込み短・狂歌
狂歌(今年を振り返って)
絵手紙展
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
児童文学
旧作再掲載
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
kepitaroさん ..
by cuckoo2006 at 18:23
この「保木間」という地名..
by kepitaro at 17:38
yumechiyanさ..
by cuckoo2006 at 20:34
こんばんは 少し早いで..
by yumechiyan at 20:50
tsunojirushi..
by cuckoo2006 at 15:26
私は「円」の単位が付くと..
by tsunojirushi at 11:59
wakuさんがおっしゃる..
by cuckoo2006 at 12:41
「つりだし」という決まり..
by waku59 at 08:37
まさ尋さん それはもう..
by cuckoo2006 at 14:27
まさ尋さん やはりそう..
by cuckoo2006 at 14:16
最新のトラックバック
ブックマーク  (五十音順)
タグ
(558)
(452)
(58)
(31)
(13)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「敬老」3分スピーチ

皆さま、こんにちは。


今日のお題は「敬老」、それにちなんで電車で席を譲ったり譲られたりすることについてお話します。

幸か不幸か、私はまだ一度も席を譲られたことがありません。

でも最近、同じ年くらいの友人が席を譲られて大ショックだったという話を聞き、私にもいつかやって来るXdayに密かに脅えているのです。


でも、その一方で、私は足腰が丈夫な方ではないので、電車では常に座りたいと思っています。

吊り革を握って立っている時、私の横の屈強な青年の前の席が空きました。

その青年は、何のためらいもなく隣に立っている私を一瞥することもなく、ドカッと腰を下ろしました。

私は無性に腹立たしさを感じました。

「そりゃあ、アナタの真ん前の席が空いたのだからアナタに座る権利はありますよ。でもすぐ横に立っている年長者の私への気遣いはないの?」と心の中でつぶやきます。


でもまたその一方で、「この青年の目には、私が席を譲る年には見えなかったってことだわ。まだまだ若々しいってことよね。良かった~」と内心ホッとしているのです。


そんな私の目の前の席が空いた時には、左右にあきらかに自分より年長の方が立っておられる場合には、体を10cmほど後ろにずらし、ゆっくり3つ数え、すぐには座わらないことにしています。

でも、私もできるなら座りたいものですから、「イ~チ、ニッサンッ」と数え方が早くなります。


先日、席を譲ることのリスクについて書いてある記事をネットで読みました。

席を譲られる場合、10代、20代、ギリギリ30代までの若い人からなら、席を譲られることに、さほど抵抗はないそうなのです。

しかし、あきらかにもう若くない中年以降の人から席を譲られる時、そのダメージは上乗せされるそうなのです。

それを聞いて、もう私くらいの年代は席を譲らなくていいんだなあと思いました。


もちろん、揺れている車内で杖をついている方、妊婦さん、赤ちゃんを抱いたお母さんなどには迷うことなく席を譲るのが良いでしょう。

けれども、私のような微妙なお年頃の人間に席を譲ることは、残酷なXdayを突きつける危険もはらんでいるのです。


電車に乗るときは、なるべく背筋を伸ばして吊り革を握り、Xdayが来るのを少しでも先送りしたいと思っています。


ありがとうございました。


♬♬♬ ♪♪♪ ♫♫♫ ♪♪♪ ♬♬♬ ♪♪♪ ♫♫♫ ♪♪♪ ♬♬♬


今日のハル

「赤ちゃん犬に間違われる可愛いボクだけど、もう8才のシニア犬。歯周病になってこの夏に歯を1本抜かれたんだ。それからは毎晩寝る前にトーチャンに捕まえられて歯磨されてる。憂鬱な時間サ」


「敬老」3分スピーチ_d0074962_20254240.jpg
「敬老」3分スピーチ_d0074962_20262133.jpg




by cuckoo2006 | 2016-10-08 20:33 | 3分スピーチ@話し方教室 | Trackback | Comments(5)
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-08 21:33
今日は疲れていて、地下鉄で優先席が空いたので、座ろうとしたら、もう一人そっちに行こうという人がいました。
私より若いと思ったので座りましたとさ。
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-08 21:36
そうです、そんなことをコメントしようと思ったのではなく、サンチにそっくりな写真を見せていただいたので、思わずコメント欄を開いたのでした。
カミさんの無事祝いで寿司屋をおごってかなり酔っぱらってすみません。
サンチも8歳です。
Commented by cuckoo2006 at 2016-10-09 12:10
saheiziさん、
サンチ君もトイプードルの♂で8才なのですよね。
親近感持っていました♪
お名前の由来の「おらあ、サンタだ」もリアルタイムで見てました。ジュディ・オングが出てたのを覚えてます。
奥様の検査結果が良くて本当に良かったですね!!
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-09 21:43
名前の由来は、柳家小三治なんです。
彼にちょっと似てるので「コサンジ」とは呼びにくいのでサンジ→サンチとしました。
人を介して小三治師匠にその話をしたら、「サンチ様」と宛名書きの著書(「ま・く・ら」と何だったかの二冊)を著書を頂戴しました。
カテゴリ―名の「おらあサンチだ」はおっしゃる通り、ハナオギ先生の出てくる懐かしいラジオ番組からとりました。
Commented by cuckoo2006 at 2016-10-10 13:26
小三治のサンチでしたか!そう言えばコメント欄でそのようなやり取りを拝見した記憶が。
狭い二階席までびっしりの新宿末広亭で一度だけ柳家小三治を聴いたのが私の自慢です。
サンチ様宛なんて小三治師匠は粋ですね。
ちょっぴり面長のサンチ君、名人の雰囲気醸し出してますね♪
<< 神無月「青い蜜柑」えてがみどどいつ 神無月「ティッシュ」えてがみどどいつ >>