小説、映画、絵手紙、都々逸
by cuckoo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
舞台
えてがみどどいつ
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
saheiziさん 親..
by cuckoo2006 at 11:10
近所の子供が話をしたこと..
by saheizi-inokori at 22:45
登山の後の車中のビールこ..
by cuckoo2006 at 13:41
この歌大好きです。山や海..
by まさ尋 at 10:01
まさ尋さん 旧中山道歩..
by cuckoo2006 at 21:45
突き出しつまんだ呑めない..
by cuckoo2006 at 21:34
飲めない人のことを考えな..
by まさ尋 at 07:49
今山の会で月1回旧中山道..
by まさ尋 at 07:45
saheiziさん 痛..
by cuckoo2006 at 01:19
ほんとに健康なときにはち..
by saheizi-inokori at 20:58
最新のトラックバック
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
修羅を脱け出せるのはデク..
from 梟通信~ホンの戯言
アントーニオは鬱で猿之助..
from 梟通信~ホンの戯言
イリュージョニスト
from 龍眼日記 Longan D..
武士の一分
from 映画や本を淡々と語る
mini review ..
from サーカスな日々
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
エジンバラ といえば
from エジンバラ?
チルドレン |伊坂 幸太郎
from ミステリー倶楽部
ブルー・リボン賞。渡辺謙..
from 芸能ニュース 速報ニュース ..
ブックマーク  (五十音順)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

霜月弁当 えてがみどどいつ

d0074962_1359927.jpg

弁当広げた三階席は海老蔵褒めたり貶したり
by cuckoo2006 | 2013-11-24 14:01 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

霜月嵯峨野の秋 えてがみどどいつ

d0074962_1502195.jpg

ガイドブックに嵯峨野の秋を一枚挿んで閉じる旅
by cuckoo2006 | 2013-11-21 15:04 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

「そして父になる」監督是枝裕和

a0163466_1775310.jpg解説
是枝裕和監督が福山雅治を主演に迎え、息子が出生時に病院で取り違えられた別の子どもだったことを知らされた父親が抱く苦悩や葛藤を描いたドラマ。大手建設会社に勤務し、都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多は、人生の勝ち組で誰もがうらやむエリート街道を歩んできた。そんなある日、病院からの電話で、6歳になる息子が出生時に取り違えられた他人の子どもだと判明する。妻のみどりや取り違えの起こった相手方の斎木夫妻は、それぞれ育てた子どもを手放すことに苦しむが、どうせなら早い方がいいという良多の意見で、互いの子どもを“交換”することになるが……。2013年・第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、審査員を受賞した。良多を演じる福山は自身初の父親役。妻みどりに尾野真千子、斎木夫妻にリリー・フランキー、真木よう子が扮する。(eiga.comより)


 ちょっと冷静には観ていられないような、過去の未解決な感情が目を覚ますような、やっぱり凄い映画でした。

 赤ちゃん取り違え、という特異な設定のドラマなのですが、どこの家庭でも普遍的に見られる父と息子の関係が浮き彫りにされます。父親の息子に対する期待と失望、その失望を感じ取る妻の悲しみと怒り、幼いながらも父親の期待に応えようとする息子、、、どこにもいそうな家族の姿がありました。

 妻「たまには誉めてやってよ」、夫「ふたりで甘くしてどうするんだよ」
遠い昔に聞いたことがあるようなセリフも。野々宮(福山雅治)の妻(尾野真千子)に感情移入するところが多くありました。

 子供が取り違えられた、もう一方の両親は、小さな電器店を営む斎木夫妻(リリー・フランキー、真木よう子)。斎木家の子供たちは、野々宮家の息子・慶多とは正反対に、今のまんまのお前を丸ごと愛しているよ、というメッセージをシャワーのよう浴びて育ってきました。

 斎木が、野々宮よりも人間として男性として優れている、という話ではありません。けれども、子供が育っていくうえで一番大切なもの、それは、どんなお前であろうとそのまんまで価値がある、という肯定のメッセージを、斎木は頭で考える以前に全身から発信し続けてきたのです。それは、どんなに恵まれた環境であっても、お前は期待に添っていない、という無言のメッセージとは対極にあるものでしょう。

 野々宮が、義母(樹木希林)の助言を慇懃無礼に拒絶したり、斎木が、留守番している義父に、フードコートでカツカレーをお土産にしたりと、小さなエピソードでそれぞれの人となりを見せていきます。当たり前のことですが、大変な事態に直面していても、二組の夫婦はどこにでもあるような日常を生きています。自然でした。私は、野々宮と養母(風吹じゅん)の電話での会話が良かった。成人した子供との手本にしたいような遣り取りです。

 それにしても、慶多はどう見ても斎木さんちの子だよなぁ、あちらへ帰るのがこの子の幸せだなぁ、と思わせてしまうのは、見事な演出力です。愛するが故の期待、そして失望というメッセージを与え続けた息子でも、子供は無条件に親を愛するし、父親の期待に精一杯応えようとする。息子との別れに際し、初めてそのことに気づいた野々宮は、父としてまた人として再生したのでしょう。

 子供を交換するのか、今まで通りに育て続けるのか、、、最後は、どちらにもとれる結末です。私は、自分の中で二転三転しながらも、血の繋がりのある親の方へ帰るように思えました。「パパなんかじゃない!」と叫ぶ息子に、「パパだったんだよ。できそこないでも6年間お前のパパだったんだよ」という過去形の言葉からも、やはり息子と別れる時に初めて本当に彼の父親に成り得た、というふうに感じました。文句なし★★★★★作品です。


@TOHOシネマズ西新井
by cuckoo2006 | 2013-11-14 19:20 | 邦画 | Trackback | Comments(2)

3分スピーチ@話し方教室「おいしいもの」

皆さま、こんにちは。
今月のテーマは、おいしいもの」です。

皆さんにとって、一番おいしい食べ物というと何でしょうか。
一つだけ選ぶというと迷ってしまうかもしれませんね。

今日は、私の好きな食べ物ベスト3のお話をいたします。
まず、ベスト3の第3位は、カキフライ」です。
生で食べられる牡蠣が出回っている今の時期に、生食用の牡蠣をカキフライにします。生でも食べられるのですから、衣はごく薄く、数秒で、衣の色が変わったらすぐに引き上げます。
そして、シャキシャキキャベツを添え、ウスターソースのみをかけます。生食用の牡蠣をカキフライにするのが私の小さなゼイタクなのです。

第2位は、筍」です。
毎年春に、スーパーに土から掘り出した筍が出回ります。最初はずいぶんとお高いですが、徐々に値段も下がってきます。値段と形と重さを吟味し、コレというものを提げて帰ります。下茹で後、鰹節と醤油、酒、味醂で薄く味をつけます。私は、筍の先端部分の皮も含めた部分が大好きです。あのエグミも堪りません。ちょうどいい具合に、家族はそのエグミを好みません。そんなわけで、私は、筍の一番おいしいところを毎年ほとんど一人で食べられ、大満足しています。

さて、いよいよ第1位、私の好きな食べ物ベスト1は、トウモロコシ」です。
ビッシリと粒の詰まった、一粒一粒を指で簡単にはがせないようなものが最高です。トウモロコシは、買ってから1分でも早く調理することが勝負。買い物から帰ったら、座る間もなく、皮をはがし、ラップをかけて電子レンジでチンします。熱々のうちに全体に塩を摺り込みます。そして、誰にはばかることなく、かぶりつきますと、無我の境地に至ります。
私は子供の頃からトウモロコシが大好きでした。夏休みに、おやつにトウモロコシが出ると大喜びしたものです。トウモロコシが入っていた、へこみのあるアルミの蒸し器や、そこにかかっていた布巾が今でも目に浮かびます。そんな思い出も含めてトウモロコシに深い愛着があります。

これからも美味しいものを美味しく味わっていければ幸せです。

ありがとうございました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
現在5才、生後6か月のハル(2009年)
d0074962_22423148.jpg

by cuckoo2006 | 2013-11-09 22:37 | 3分スピーチ@話し方教室 | Trackback | Comments(0)

霜月葱 えてがみどどいつ

d0074962_18591029.jpg

風を漕いでく自転車カゴの葱が指してる鰯雲
by cuckoo2006 | 2013-11-07 19:00 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)