小説、映画、絵手紙、都々逸
by cuckoo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
舞台
えてがみどどいつ
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
saheiziさん 親..
by cuckoo2006 at 11:10
近所の子供が話をしたこと..
by saheizi-inokori at 22:45
登山の後の車中のビールこ..
by cuckoo2006 at 13:41
この歌大好きです。山や海..
by まさ尋 at 10:01
まさ尋さん 旧中山道歩..
by cuckoo2006 at 21:45
突き出しつまんだ呑めない..
by cuckoo2006 at 21:34
飲めない人のことを考えな..
by まさ尋 at 07:49
今山の会で月1回旧中山道..
by まさ尋 at 07:45
saheiziさん 痛..
by cuckoo2006 at 01:19
ほんとに健康なときにはち..
by saheizi-inokori at 20:58
最新のトラックバック
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
修羅を脱け出せるのはデク..
from 梟通信~ホンの戯言
アントーニオは鬱で猿之助..
from 梟通信~ホンの戯言
イリュージョニスト
from 龍眼日記 Longan D..
武士の一分
from 映画や本を淡々と語る
mini review ..
from サーカスな日々
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
エジンバラ といえば
from エジンバラ?
チルドレン |伊坂 幸太郎
from ミステリー倶楽部
ブルー・リボン賞。渡辺謙..
from 芸能ニュース 速報ニュース ..
ブックマーク  (五十音順)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

葉月「蜻蛉」 えてがみどどいつ

d0074962_13551770.jpg

虫取り網より大きなトンボ描いて子供の背が伸びる
by cuckoo2006 | 2014-08-28 15:42 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

葉月「花の名」 えてがみどどいつ

d0074962_1431063.jpg

ここで休んでゆく道の辺の花の名知りたいひとり旅
by cuckoo2006 | 2014-08-19 14:08 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

「エコー・パーク」上・下マイクル・コナリー

a0163466_150574.jpga0163466_1502695.jpg内容(「BOOK」データベースより)ロサンジェルスのエコー・パーク地区で、女性二人のバラバラ死体を車に乗せていた男が逮捕された。容疑者は司法取引を申し出て、死刑免除を条件に過去九件の殺人も自供するという。男の口から語られるおぞましき犯罪。その中に未解決事件班のボッシュが長年追い続ける、若い女性の失踪事件も含まれていた。

 真夏はミステリーに限りますね。スカッとしました。訳者あとがきに「これまでで最高のハリー・ボッシュ物」と評されているのに納得でした。

 そして、ハリー・ボッシュは、やっぱりアメリカ人だった!このところヨーロッパのミステリーばかり読んでいたので、ボッシュのタフガイぶりが目新しく感じてしまいます。

 ヨーロッパミステリーの主人公達は良くも悪くも情緒的。愚痴と文句ばかりのフロスト警部(イギリス・デントン署)、常に嘆き苦しむヴァランダー刑事(スウェーデン・イースタ署)、ひたすら暗いエーレンデュル刑事(アイスランド・レイキャビック署)、そんな彼等と、ハードボイルド・ボッシュとのお国柄の違いを実感しました。

 ボッシュは決してブレない。難事件に挑む主人公が、弱音を吐くなどアメリカ人には受け入れ難いことなのでしょう。

 おまけにボッシュの傍らには、捜査に協力しつつ、熱い夜も共にするFBI捜査官の恋人レイチェルまで登場するのです。難事件に疲弊し、人生の孤立感を深めるフロストやヴァランダーとは大違いです。

 海外ミステリーは、登場人物が非常に多く、その中から犯人を推理するのが醍醐味。しかし、読者に犯人を当てられてしまったらミステリーとしては失格です。この「エコー・パーク」は、登場人物が少なく、更にそこから捜査関係者を除くと残りは僅か3名。それでも、どんでん返しも鮮やかに、最後の最後まで予想もつかない展開の、想像もつかない犯人でした。

 主人公の好みはと言うと、私は断然、フロストやヴァランダーのような欧州ウジウジタイプが贔屓です。

 それでも、コナリー作品は文句なく面白いので、これからも読むつもり。レイチェルは去ってしまったのですが、振られる理由もかっこ良過ぎるボッシュ。次回には、またよりが戻る予感がします。

 その前に、どうしてるか気になるメソメソ・ヴァランダー刑事に会いに行きましょう♪
by cuckoo2006 | 2014-08-16 17:32 | 海外ミステリー | Trackback | Comments(0)

葉月「西瓜」 えてがみどどいつ

d0074962_14573038.jpg

西瓜遠泳おばけの話あの子とおんなじ班だった
by cuckoo2006 | 2014-08-12 14:59 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

3分スピーチ@話し方教室「印象に残っている人」

皆さま、こんにちは。
今月のテーマは、印象に残っている人

私の印象に残っている人は、池上彰さんです。
解りやすいニュース解説でお馴染みですね。
今から25年くらい前に池上さんと一日ご一緒しました。
場所は、所沢航空公園です。

その頃、池上さんの末の坊ちゃんのY君と、うちの次男は、家の近くの幼稚園の同じサッカーチームに入っていました。
その子供のチームがサッカー大会の幼稚園の部に初出場することになり、子供達を応援に出かけたのです。
朝、最寄駅に親子で集合し、あんまり何をしに行くのかも分かっていない子供達を連れ、試合会場に向かいました。

当時、池上さんはNHKの記者として、入院中の昭和天皇の体温、脈拍、血圧など天皇陛下のご容体」を一日に数回報告してしていました。
皇居の前で、寒風吹きすさぶ中、コートも着ないスーツ姿で背筋を伸ばしてレポートしている人が子供の友達のお父さんと聞いてとても驚いたものです。

ですから、サッカー場で池上さんをお見かけした時にはあ、天皇陛下のご容体の人だ!」とすぐに分かりました。
背が高く、おおらかな物腰で、ぬぼーっと立っておられました。

池上さんは、子供達のサッカーもどきの試合を大きな声を出して応援することもなく、時々「ワッハッハ」と可笑しそうに笑っていました。
試合には負けてしまいましたが、子供たちは公園を駆け回り楽しい一日を過ごしました。

最後に、池上さんが親子全員の集合写真を撮ってくれました。
カメラを構える池上さんに、息子のY君がお父さん、責任重大だよ」と言いました。
お父さんは、大丈夫だよ~」と優しい声で答えました。
私も、そりゃあ、仕事柄こういうのは御手の物だろうと思いました。
後日いただいた写真はやはりとても良く写っておりました。

あれから池上彰さんはフリーになり、御存じの活躍ぶりです。
所沢航空公園での池上さんを思い出すと、少しも威圧感なく超然としている印象で、その姿は今のテレビのまんまです。
やはり周囲に安心感を与えるような自然体のお人柄が長くテレビで活躍されている理由のように思います。

池上彰さんがテレビの画面に出ていると、ついチャンネルを合わせてしまいます。
これからも元気に活躍していただきたいです。

ありがとうございました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
ハル(トイプードル♂3.5kg)、6才になりました!(2014年8月4日)
吠える、噛みちぎる、粗相する、の三大苦は未だ健在ですが・・一歩外に出ると優等生のボクです。
これからも仲よく元気でいこうねぇ~。
d0074962_1484787.jpg

by cuckoo2006 | 2014-08-10 14:08 | 3分スピーチ@話し方教室 | Trackback | Comments(0)

葉月「状差し」えががみどどいつ

d0074962_17483186.jpg

母の手紙を何度も読んだ柱の状差し溢れてた
by cuckoo2006 | 2014-08-05 17:50 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)