小説、映画、絵手紙、都々逸
by cuckoo2006
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
舞台
えてがみどどいつ
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
saheiziさん 親..
by cuckoo2006 at 11:10
近所の子供が話をしたこと..
by saheizi-inokori at 22:45
登山の後の車中のビールこ..
by cuckoo2006 at 13:41
この歌大好きです。山や海..
by まさ尋 at 10:01
まさ尋さん 旧中山道歩..
by cuckoo2006 at 21:45
突き出しつまんだ呑めない..
by cuckoo2006 at 21:34
飲めない人のことを考えな..
by まさ尋 at 07:49
今山の会で月1回旧中山道..
by まさ尋 at 07:45
saheiziさん 痛..
by cuckoo2006 at 01:19
ほんとに健康なときにはち..
by saheizi-inokori at 20:58
最新のトラックバック
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
修羅を脱け出せるのはデク..
from 梟通信~ホンの戯言
アントーニオは鬱で猿之助..
from 梟通信~ホンの戯言
イリュージョニスト
from 龍眼日記 Longan D..
武士の一分
from 映画や本を淡々と語る
mini review ..
from サーカスな日々
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
エジンバラ といえば
from エジンバラ?
チルドレン |伊坂 幸太郎
from ミステリー倶楽部
ブルー・リボン賞。渡辺謙..
from 芸能ニュース 速報ニュース ..
ブックマーク  (五十音順)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神無月「アルミの急須」えてがみどどいつ

d0074962_15093033.jpg
ごみも喧嘩も洗濯物も減って夫婦は秋のなか
by cuckoo2006 | 2015-10-21 15:13 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(2)

「買ったものを持ってくる」3分スピーチ

皆さま、こんにちは。
今日のテーマは、「買ったものを持ってくる」です。

私が持ってきたのは、「傘」です。
実は、私は傘を買うのが苦手です。
傘は全体の色やデザインが大事。それには、傘を広げてみないと分かりません。
傘売場で、これと思う傘を広げてみます。
一つ二つで気に入るのに当たればいいのですが、なかなかそうはいきません。
幾つも広げては閉じ、広げては閉じし、なるべく元のように綺麗に畳みます。
手間がかかる作業に疲れてきて、また近くにいる店員さんに「あの人、幾つグチャグチャにする気かしら?」と思われているのではないかと気が引けてきます。

家の近所のイトーヨーカ堂ではとうとう見つからず、北千住のマルイの傘売場を歩いていたところ、一目惚れした爽やかな青い傘に出会いました。
直観は当たり、広げてみても私の求めていたイメージにピッタリです。
すぐにレジへ向かいます。
そこで、私は少しがっかりしてしまいました。
傘に付いていた商標に、ピエール・カルダンと書いてあったのです。
ピエール・カルダンと言えば、私の青春時代の最新ブランド。
一目で恋に落ちた傘が、ピエール・カルダンだったとは・・・
ピエール・カルダンさんには申し訳ありませんが、私の趣味ってやはり昭和なのね、と思いました。
しかし、気に入った傘を抱え、弾む気持ちで家に帰りました。

それから数日して、小雨の中、新しい傘をさしてイトーヨーカ堂へ買い物へ出かけました。
お気に入りの傘があると雨の日の買い物も苦になりません。
買い物を終え、食品を袋に詰め出口へ歩いていると、ハッとしました。
袋詰めをした台に新しい傘を置き忘れてしまったのです。
慌てて来た道を戻ります。
約20年ぶりに走りました。

しかし、数分経っただけなのに私の真新しい傘は影も形もありません。
近くで働いている人に聞いても分からず、すぐにサービスセンターへ向かいます。
「あの、青い折りたたみ傘は届いてないでしょうか?ピエール・カルダンの!」と尋ねると
「今日は傘は一本も届いていません」との答えでした。

結局私の買ったばかりの傘は出て来ませんでした。
がっくり落ち込みました。

さて、皆さんは疑問をお持ちのことだろうと思います。
では、なぜ、その傘がここにあるのかと?

ご推測の通り、後日またマルイで同じ傘を見つけ、迷った末に購入したのです。
それ以来、傘をポンとどこかへ置くようなことは絶対しないよう大事にしています。
梅雨入り前に同じ傘を2本買った、家族にも内緒のお話でした。

ありがとうございました。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ハル「ピエール・カルダンの傘なくしちゃダメなんだあ」
d0074962_12381194.jpg


by cuckoo2006 | 2015-10-17 12:42 | 3分スピーチ@話し方教室 | Trackback | Comments(0)

「スクラップ・アンド・ビルド」羽田圭介〔著〕



d0074962_14122311.jpg
内容(「BOOK」データベースより)
「早う死にたか」毎日のようにぼやく祖父の願いをかなえてあげようと、ともに暮らす孫の健斗は、ある計画を思いつく。日々の筋トレ、転職活動。肉体も生活も再構築中の青年の心は、衰えゆく生の隣で次第に変化して…。閉塞感の中に可笑しみ漂う、新しい家族小説の誕生!第153回芥川賞受賞作。

“又吉じゃないほう”の芥川賞受賞作品、「スクラップ・アンド・ビルド」です。

 
 この作品を読んで、芥川賞選考委員も若返ったのだなと思いました。山田詠美さんが選考に関しての代表記者会見をされていましたね。一昔前だったら高齢者の捉え方を不謹慎と切り捨てられていたかも知れません。そういう意味でも新しい感覚の小説です。

 
 芸人の世界が描かれる「火花」に比べ、こちらは家庭が舞台。最初から読みやすかったです。


 登場人物は、「じいちゃんはもう死んだらよか」が口癖の87歳の祖父、それに対し「甘えるな」と苛立ちを爆発させる祖父の長女である母、そして“孝行孫”の役割を担う27歳の現在求職中の健斗。

 
 日々家庭内で繰り広げられるやり取りは、実体験を元にしているかのような切実さ。そして、この日常の光景が、独自の世界観を持つ健斗の視点で語られます。


 自分の体を鍛え抜き、独りよがりな精神論を展開する健斗は、祖父との暮らしの中、あることに思い至る。やすらかな死を望む祖父の願いをかなえてやるのは自分以外にないとーー


 家族に対しても感情的にならず、冷静な健斗のその都度の本音がほとばしります。変な奴だと思いながらも健斗のペースに巻き込まれてしまいました。


 しかし健斗の本質的なものは、祖父にもカノジョの亜美にもしっかり伝わっている。当然のことでしょう。

 
 最後の5ページは、風が吹き抜けたように、光に包まれたように健斗の視界を変化させます。一瞬神が降りてきたかのようなこの感じは、伊坂幸太郎のラストシーンでも味わったことがあります。


 人間のしたたかさを感じました。安心感も湧いてきました。
ストイック馬鹿・健斗の未来に幸あれ!


by cuckoo2006 | 2015-10-09 14:15 | 本(日本のもの) | Trackback | Comments(0)

神無月「夕焼け」

d0074962_16231676.jpg

泣き言繰り言丸ごと聴いて空は夕焼け色になる
by cuckoo2006 | 2015-10-04 16:24 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

神無月「コスモス」えてがみどどいつ

d0074962_14313251.jpg

雨が流した運動会は家中ぽっかり日曜日
by cuckoo2006 | 2015-10-03 14:33 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)