小説、映画、絵手紙、都々逸
by cuckoo2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
舞台
えてがみどどいつ
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
saheiziさん 親..
by cuckoo2006 at 11:10
近所の子供が話をしたこと..
by saheizi-inokori at 22:45
登山の後の車中のビールこ..
by cuckoo2006 at 13:41
この歌大好きです。山や海..
by まさ尋 at 10:01
まさ尋さん 旧中山道歩..
by cuckoo2006 at 21:45
突き出しつまんだ呑めない..
by cuckoo2006 at 21:34
飲めない人のことを考えな..
by まさ尋 at 07:49
今山の会で月1回旧中山道..
by まさ尋 at 07:45
saheiziさん 痛..
by cuckoo2006 at 01:19
ほんとに健康なときにはち..
by saheizi-inokori at 20:58
最新のトラックバック
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
修羅を脱け出せるのはデク..
from 梟通信~ホンの戯言
アントーニオは鬱で猿之助..
from 梟通信~ホンの戯言
イリュージョニスト
from 龍眼日記 Longan D..
武士の一分
from 映画や本を淡々と語る
mini review ..
from サーカスな日々
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
エジンバラ といえば
from エジンバラ?
チルドレン |伊坂 幸太郎
from ミステリー倶楽部
ブルー・リボン賞。渡辺謙..
from 芸能ニュース 速報ニュース ..
ブックマーク  (五十音順)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皐月「秤」えてがみどどいつ

d0074962_23055960.jpg
オジサンオバサン暮らしの声を拾うラジオが的を射る

by cuckoo2006 | 2016-05-29 23:10 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

皐月「ノート」えてがみどどいつ

d0074962_16011331.jpg
きみの鞄を荷台に乗せて自転車押してた恋してた

by cuckoo2006 | 2016-05-25 16:02 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

「さざなみ」監督アンドリュー・ヘイ

d0074962_15511608.jpg
「解説」長年連れ添った夫婦の関係が1通の手紙によって揺らいでいく様子を通し、男女の結婚観や恋愛観の決定的な違いを浮かび上がらせていく人間ドラマ。結婚45周年を祝うパーティを土曜日に控え、準備に追われていた熟年夫婦ジェフとケイト。ところがその週の月曜日、彼らのもとに1通の手紙が届く。それは、50年前に氷山で行方不明になったジェフの元恋人の遺体が発見されたというものだった。その時からジェフは過去の恋愛の記憶を反芻するようになり、妻は存在しない女への嫉妬心や夫への不信感を募らせていく。「スイミング・プール」のシャーロット・ランプリングと「カルテット!人生のオペラハウス」のトム・コートネイが夫婦の心の機微を繊細に演じ、第65回ベルリン国際映画祭で主演男優賞と主演女優賞をそろって受賞した。(eiga.comより)


 一言では感想が言い表せない映画でした。

 土曜日に結婚45周年パーティを控えた夫婦のもとに、月曜の朝、
夫が、妻と出会う前に付き合っていた恋人が事故で落下した氷山の中、当時の姿のまま発見されたという知らせが入ります。

 心身ともに眠り込んだように暮らしていた夫の心は大きく揺れ出します。病後の夫に寄り添うように過ごしていた妻の心にもさざなみが立ち始めます。

「My〇〇(恋人の名)」と言ってしまったこと。
「もし事故がなかったら彼女と結婚した?」という妻の二度の問いかけに二度とも
「YES!」と答えてしまったこと。
デリカシーに欠けた夫の致命的なミスに妻の心のさざなみは大きく広がります。

 美しさの面影を残しながらも、鏡には夫と出会ってから半世紀を刻んだ自分自身が映ります。そこへ氷の中で眠った20代のままの夫の恋人が登場する。あまりに良くできた残酷過ぎる設定です。

 心に空洞を抱えたまま生きている夫の目の前に、輝いていた過去が現れる。夫の心は一気に恋人の眠るスイスの氷山へと飛んで行ってしまいます。

 そして、迎える結婚45周年パーティ。夫の感動的なスピーチの後、夫婦は結婚式の時と同じ曲でダンスをします。ラストシーンの妻は・・・あれこそ現実でしょう。

 一緒に観た性格が男前の友人は、スイスになどいくらでも行かせてやれば良い、という意見。私は全く不本意ながら、妻の言動のすべてに共感してしまいました。

 老後はそれでなくても病気など苦労の種があるのだから、出来得る限り夫婦間に無用な波風を立ててはならない。墓場まで持っていく言葉を口にしてはならない。それが最低限にして最大限の相手への愛である、というのが一番の感想になりました。

@銀座シネスイッチ

by cuckoo2006 | 2016-05-21 13:17 | 洋画 | Trackback | Comments(0)

「家族」3分スピーチ

皆さま、こんにちは。
今月のテーマは、「家族」です。

そこで、先月観てきた映画、山田洋次監督の「家族はつらいよ」のお話をいたします。

「お父さんと居ることが私のストレスなの」
両親の離婚を心配して集まった子供夫婦を前にして吉行和子演じる妻のこのセリフ。

「ワ、ワッハッハ!」
と精一杯の虚勢を張って笑うしかない夫でした。
昔ながらの夫を演じる橋爪功のもう巧いこと!

胸がスカッとするような大笑いしたいシーンが何度もありましたが、笑い声を立てるのが憚られました。
なぜかというと、平日のガラ空きの客席には、中高年男性の一人客がちらほら見受けられたからです。
私の目には、これからの人生を妻とより良く過ごすために学ばれているように思えました。

その通りに、映画からは、貞淑な妻の積年の思いや、日々の暮らしの中での些細なことの大切さが伝わります。
物語は、身に覚えのあるようなやり取りや感情を掬い取りながらユーモラスなタッチで進みます。

紆余曲折を経て、傍若無人な態度を改めた夫は、妻への思いを言葉にすることで、ハッピーエンドを迎えます。

平穏が戻り、二階の寝室兼居間の夫婦の部屋で、それぞれが思い思いに過ごしています。
映画を観ながら眠ってしまった夫に、ライティングデスクで書き物をする妻。
妻は通っている小説教室の友人のお屋敷で、今後の人生を過ごそうとしていましたが、今の暮らしを続けることを選択したようです。
お互いの存在が空気のような二人の様子に、妻にとっても夫と一緒に居ることが一番気楽で幸せのように思えました。

雨粒の当たる窓から室内が映し出されるラストシーンが心に残りました。

「家族はつらいよ」のお話でした。

ありがとうございました。
d0074962_13581540.jpg
山田洋次監督「家族はつらいよ」HPより

by cuckoo2006 | 2016-05-15 14:09 | 3分スピーチ@話し方教室 | Trackback | Comments(0)

皐月「カーネーション」えてがみどどいつ

d0074962_16285126.jpg
袖を通せば防虫剤と母の匂いがまじってる
by cuckoo2006 | 2016-05-08 16:30 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

皐月「柏餅」えてがみどどいつ

d0074962_16280151.jpg
犬も子供も気配を消して連休しずかな両隣り

by cuckoo2006 | 2016-05-05 16:29 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

皐月「ガーベラ」えてがみどどいつ

d0074962_13332777.jpg
娘にもらった明るい色をもいちど鏡に当ててみる
by cuckoo2006 | 2016-05-03 13:34 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

皐月「薬缶」えてがみどどいつ

d0074962_15433382.jpg
さんざ喋ったお客が帰り猫と亭主が顔を出す
by cuckoo2006 | 2016-05-01 15:44 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)