小説、映画、絵手紙、都々逸
by cuckoo2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
舞台
えてがみどどいつ
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
saheiziさん 親..
by cuckoo2006 at 11:10
近所の子供が話をしたこと..
by saheizi-inokori at 22:45
登山の後の車中のビールこ..
by cuckoo2006 at 13:41
この歌大好きです。山や海..
by まさ尋 at 10:01
まさ尋さん 旧中山道歩..
by cuckoo2006 at 21:45
突き出しつまんだ呑めない..
by cuckoo2006 at 21:34
飲めない人のことを考えな..
by まさ尋 at 07:49
今山の会で月1回旧中山道..
by まさ尋 at 07:45
saheiziさん 痛..
by cuckoo2006 at 01:19
ほんとに健康なときにはち..
by saheizi-inokori at 20:58
最新のトラックバック
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
修羅を脱け出せるのはデク..
from 梟通信~ホンの戯言
アントーニオは鬱で猿之助..
from 梟通信~ホンの戯言
イリュージョニスト
from 龍眼日記 Longan D..
武士の一分
from 映画や本を淡々と語る
mini review ..
from サーカスな日々
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
エジンバラ といえば
from エジンバラ?
チルドレン |伊坂 幸太郎
from ミステリー倶楽部
ブルー・リボン賞。渡辺謙..
from 芸能ニュース 速報ニュース ..
ブックマーク  (五十音順)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「コンビニ人間」村田沙耶香〔著〕

d0074962_16413505.jpg

 内容(「BOOK」データベースより)

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。第155回芥川賞受賞。  


 やはり芥川賞、独自の世界観が展開されます。それでいて読みやすく面白く一日で読了。著者ご本人が主人公と同じコンビニ勤務ということでも話題になりましたね。


 子供の頃から普通の世界の感覚と懸け離れ、両親を心配させてきた恵子は、大人になっても‟異物”としての自分のままでした。その彼女が開店準備中のコンビニエンスストアと運命的に出会う。恵子はコンビニエンスストアの店員という架空の生き物を演じることにより普通の人間という架空の生き物を演じるようになります。


 コンビニに満ち溢れる音の描写から始まる、清潔で秩序だった世界がレジの向こう側から描かれます。新鮮で心地良く感じました。ここで働いている時間だけ恵子は世界の正常な部品になることができるのでした。


 不審がられるのは面倒臭いから周囲を観察して普通に溶け込もうとする恵子。恵子に伊坂幸太郎の「死神の精度」の千葉が浮かびました。死神・千葉も痛みも疲れも感じませんが、痛いふり恐いふりをして任務に当たる。人間ってやっかいだなあ、と思いながら。恵子も死神・千葉も、こちら側の人間から見ると、羨ましいほどあっけらかんとしています。そして、全くあっけらかんとしていない同僚・白羽と出会った恵子の人生は思わぬ方向へ動き出します。


 普通と思ってやっていることだって考えてみれば、その場ではそうしておいた方が良いとされているから、あるいは皆がそうやっているから流れに合わせているに過ぎない。ホントに普通って何だろうと思えてきます。


 恵子の念願だった、あちら側からこちら側の人間になりかかった彼女に見えた景色は・・・恵子の心と体が下した最後の決断に胸がスカッとしました!



by cuckoo2006 | 2016-08-26 20:44 | 本(日本のもの) | Trackback | Comments(2)

葉月「双眼鏡」えてがみどどいつ

d0074962_17521245.jpg
地図を広げた外人さんに下町小さな輪ができる

by cuckoo2006 | 2016-08-24 17:55 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

「永六輔さんのラジオ」3分スピーチ

皆さま、こんにちは。

永六輔さんが7月にお亡くなりになりました。
永さんの「土曜ワイドラジオTokyo」を長いこと聞いていました。
永さんが話すと、どんなことでも面白くなりました。
たくさんのお話の中で、私がなぜか良く覚えている話をいたします。
「聞き間違え」のお話。頭の中の記憶のみでお話しします。

水の江瀧子さん、ターキーの別荘は小高い山の中腹のような所に建っていたの。
そこで、ある年の夏の初めだったかな、仲間で集まってすき焼きパーティーしようということになった。
 
僕達は、汗を拭き拭きターキーの山小屋に着いたの。
しばらくして中山千夏が遅れて到着した。
チナッちゃんが着いた後すぐに雨が降り出して、濡れなくて良かったね、なんて話した。

それで雨が上がってから、皆ですき焼きの材料を買い出しに行ったの。
山小屋に戻って、葱、春菊、シラタキ、焼き豆腐など並べると、チナッちゃんが「あれ?肝心のお肉は?」って聞くんだ。
「えっ?お肉は、さっきチナッちゃんが持って来たって言ったでしょ」と言うと
「アタシは、そんなこと言ってないよ。現にお肉なんて持って来てないし」とチナッちゃん。

でも、そこに居る全員が、チナッちゃんが「お肉を持って来た」と言いながら山小屋に入って来たって言うんだ。
ターキーも「アチシも聞いたよ!」って。

おかしいなあ、おかしいなあ、って皆で首を捻った。
そしたら、チナッちゃんが、思い出したようにこう言ったの。
「山小屋まで歩いて来る途中に雲行きが怪しくなったんで、急に曇ってきた、って言いながら玄関を入ってきたんだ。」

急に曇ってきた? きゅうにくもってきた?
 
そこでハタと思い当たった!

すき焼きのことしか考えてなかった僕達は、チナッちゃんが言った
 
「急に曇ってきた」が「牛肉持ってきた」に聞こえちゃったんだ!!


と、覚えているのはここまでのお話です。
それからきっとまた牛肉を買いに出かけたのしょうね。

永さん、長いことお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
今日のハル
2016年8月4日、8才になりました!
「秋川渓谷に遊びに行ったよ。カーチャンもボクも必死の川渡りなんだあ」

d0074962_18000943.jpg





by cuckoo2006 | 2016-08-20 18:34 | 3分スピーチ@話し方教室 | Trackback | Comments(0)

葉月「コンパクト」えてがみどどいつ

d0074962_14052949.jpg
つけては外した三面鏡へ逢いにいく日のイヤリング

by cuckoo2006 | 2016-08-16 14:06 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

「シン・ゴジラ」監督庵野秀明

d0074962_13520937.jpg解説:「ゴジラ FINAL WARS」(2004)以来12年ぶりに東宝が製作したオリジナルの「ゴジラ」映画。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の庵野秀明が総監督・脚本を務め、「のぼうの城」「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の樋口真嗣が監督、同じく「のぼうの城」「進撃の巨人」などで特撮監督を務めた尾上克郎を准監督に迎え、ハリウッド版「GODZILLA」に登場したゴジラを上回る、体長118.5メートルという史上最大のゴジラをフルCGでスクリーンに描き出す。内閣官房副長官・矢口蘭堂を演じる長谷川博己、内閣総理大臣補佐官・赤坂秀樹役の竹野内豊、米国大統領特使カヨコ・アン・パタースン役の石原さとみをメインキャストに、キャストには総勢328人が出演。加えて、狂言師の野村萬斎がゴジラのモーションキャプチャーアクターとして参加している。(eiga.comより)

 これは、いわゆる怪獣映画ではありません。
ゴジラは、人間が、私達の社会が生み出したもの。ゴジラが突きつける真実がなかなかに深く、また2時間退屈するところのない面白さです。
 
 東京湾から、横浜沖から、上陸したゴジラが都会の幹線道路をただただ歩く姿に爽快感が湧いてきます。不思議にもゴジラに感情移入してしまいました。

 非常事態を目の前に、政府は緊急対策委員会を立ち上げ会議と手続きに終始するのみ。御用学者はまるで役に立たない。事態収束のため東京壊滅を辞さない国連決議が採択されようとする中、唯一頼みの対応チームは最後の矢を放つ。一方、臨時内閣で総理を押し付けられた昼行燈のような農水大臣は、、、

 ゴジラが総攻撃される場面では何故か悲しい気持ちになりました。現実社会の中でゴジラが象徴する様々なもの、そこから幾つもの事が連想されました。右手に国技館を見たラストシーンの風景は衝撃的です。

 「面白かったねーー!!」これほど夫婦の意見が一致した映画は初めてかも知れません。


@TOHOシネマズ西新井


by cuckoo2006 | 2016-08-12 16:26 | 邦画 | Trackback | Comments(2)

葉月「ヨーヨー」えてがみどどいつ

d0074962_20540708.jpg
祭りの夜には雷様も恋の味方をしてくれる

by cuckoo2006 | 2016-08-07 20:55 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)