小説、映画、絵手紙、都々逸
by cuckoo2006
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
舞台
えてがみどどいつ
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
saheiziさん 親..
by cuckoo2006 at 11:10
近所の子供が話をしたこと..
by saheizi-inokori at 22:45
登山の後の車中のビールこ..
by cuckoo2006 at 13:41
この歌大好きです。山や海..
by まさ尋 at 10:01
まさ尋さん 旧中山道歩..
by cuckoo2006 at 21:45
突き出しつまんだ呑めない..
by cuckoo2006 at 21:34
飲めない人のことを考えな..
by まさ尋 at 07:49
今山の会で月1回旧中山道..
by まさ尋 at 07:45
saheiziさん 痛..
by cuckoo2006 at 01:19
ほんとに健康なときにはち..
by saheizi-inokori at 20:58
最新のトラックバック
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
修羅を脱け出せるのはデク..
from 梟通信~ホンの戯言
アントーニオは鬱で猿之助..
from 梟通信~ホンの戯言
イリュージョニスト
from 龍眼日記 Longan D..
武士の一分
from 映画や本を淡々と語る
mini review ..
from サーカスな日々
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
エジンバラ といえば
from エジンバラ?
チルドレン |伊坂 幸太郎
from ミステリー倶楽部
ブルー・リボン賞。渡辺謙..
from 芸能ニュース 速報ニュース ..
ブックマーク  (五十音順)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「羊と鋼の森」宮下奈都〔著〕

d0074962_14404501.jpg

内容(「Book」データベースより)

ゆるされている。世界と調和している。それがどんなに素晴らしいことか。言葉で伝えきれないなら、音で表せるようになればいい。ピアノの調律に魅せられた一人の青年。彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説。


 全体を流れるトーンは、私の好きな小川洋子作品
を思い起こす静謐さです。

 森に囲まれた山間の集落で生まれ育った外村(とむら)は高校生の時、体育館のピアノの調律に偶然立ち会う。蓋を開けたグランドピアノの鍵盤を調律師が叩くと、森の匂いがしました。

 この出会いにより何かに導かれるように、外村は調律師になる道を歩み出します。調律という森に足を踏み入れてしまった外村は、もがきながらも一歩一歩前に進んで行く。そこは迷い込んだら帰れない鬱蒼と茂った暗い森のようでした。

 音を描写する繊細な言葉に引き込まれます。ピアノの中にあるハンマーが羊の毛で作られたフェルトであること。いい草を食べて育ったいい羊の毛を使ったフェルトがいい音を出すこと。ピアノの木はスプルースという松の木の一種であること。音から景色が浮かんでくること。外村と一緒に感覚が研ぎ澄まされていくようです。

 それと物語のもう一つの魅力は、外村が暗中模索する姿に共感できるところ。調律師という馴染みの少ない職種が描かれますが、外村の苦しみはどんな仕事にも共通するように思えます。実は自分には不向きなのではないか、自分が一人前になる姿が皆目想像出来ない、何をどうすればいいのかさえ解らない、、熱意はたやすく不安や葛藤に押しつぶされます。

本の中には、たくさんの会話があります。
「焦ってはいけない。こつこつ、こつこつです」
「どういうふうにこつこつするのが正しいのでしょう」
「こつこつと迷って、こつこつとヒット・エンド・ランです」
「ホームランはないんですね」
「ホームランを狙ってはだめなんです」

 その他にも、
「料理人が一度の味見で決めるように調律師も一度で音を決められなかったら迷い続けることになる」
「どんなことでも1万時間かければ形になる。悩むならその後にしろ」1万時間はだいたい5、6年ということらしい。
「才能っていうのは、どんなことがあっても、そこから離れられない執念や闘志みたいなもの」

 私も先輩達の言葉に励まされました。
 
 外村は少年の頃、森をあてもなく歩いている時にだけ自分はゆるされている、世界と調和していると感じることができた。彼はそれをピアノの中に見つけます。自分を包んでいたあの森をピアノで再現できる日まで外村は努力を続けるのでしょう。
 
 芥川賞は、コンビニ人間」
に破れましたが、2016年本屋大賞受賞作品。地道に頑張れば何とかなる!それしかないのだ!若い人をたくさん励ました本に違いありません。


by cuckoo2006 | 2016-10-26 21:15 | 本(日本のもの) | Trackback | Comments(0)

神無月「玉葱」えてがみどどいつ

d0074962_21402795.jpg
玉ねぎ刻んだついでに泣いて夕焼け空には秋がある
by cuckoo2006 | 2016-10-17 18:20 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

神無月「青い蜜柑」えてがみどどいつ

d0074962_21434161.jpg
秋空いっぱい運動会は青い蜜柑に立てる爪
by cuckoo2006 | 2016-10-11 16:12 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

「敬老」3分スピーチ

皆さま、こんにちは。


今日のお題は「敬老」、それにちなんで電車で席を譲ったり譲られたりすることについてお話します。

幸か不幸か、私はまだ一度も席を譲られたことがありません。

でも最近、同じ年くらいの友人が席を譲られて大ショックだったという話を聞き、私にもいつかやって来るXdayに密かに脅えているのです。


でも、その一方で、私は足腰が丈夫な方ではないので、電車では常に座りたいと思っています。

吊り革を握って立っている時、私の横の屈強な青年の前の席が空きました。

その青年は、何のためらいもなく隣に立っている私を一瞥することもなく、ドカッと腰を下ろしました。

私は無性に腹立たしさを感じました。

「そりゃあ、アナタの真ん前の席が空いたのだからアナタに座る権利はありますよ。でもすぐ横に立っている年長者の私への気遣いはないの?」と心の中でつぶやきます。


でもまたその一方で、「この青年の目には、私が席を譲る年には見えなかったってことだわ。まだまだ若々しいってことよね。良かった~」と内心ホッとしているのです。


そんな私の目の前の席が空いた時には、左右にあきらかに自分より年長の方が立っておられる場合には、体を10cmほど後ろにずらし、ゆっくり3つ数え、すぐには座わらないことにしています。

でも、私もできるなら座りたいものですから、「イ~チ、ニッサンッ」と数え方が早くなります。


先日、席を譲ることのリスクについて書いてある記事をネットで読みました。

席を譲られる場合、10代、20代、ギリギリ30代までの若い人からなら、席を譲られることに、さほど抵抗はないそうなのです。

しかし、あきらかにもう若くない中年以降の人から席を譲られる時、そのダメージは上乗せされるそうなのです。

それを聞いて、もう私くらいの年代は席を譲らなくていいんだなあと思いました。


もちろん、揺れている車内で杖をついている方、妊婦さん、赤ちゃんを抱いたお母さんなどには迷うことなく席を譲るのが良いでしょう。

けれども、私のような微妙なお年頃の人間に席を譲ることは、残酷なXdayを突きつける危険もはらんでいるのです。


電車に乗るときは、なるべく背筋を伸ばして吊り革を握り、Xdayが来るのを少しでも先送りしたいと思っています。


ありがとうございました。


♬♬♬ ♪♪♪ ♫♫♫ ♪♪♪ ♬♬♬ ♪♪♪ ♫♫♫ ♪♪♪ ♬♬♬


今日のハル

「赤ちゃん犬に間違われる可愛いボクだけど、もう8才のシニア犬。歯周病になってこの夏に歯を1本抜かれたんだ。それからは毎晩寝る前にトーチャンに捕まえられて歯磨されてる。憂鬱な時間サ」


d0074962_20254240.jpg
d0074962_20262133.jpg




by cuckoo2006 | 2016-10-08 20:33 | 3分スピーチ@話し方教室 | Trackback | Comments(5)

神無月「ティッシュ」えてがみどどいつ

d0074962_18323428.jpg
呆けた話のお互い様を笑った目尻を拭いている

by cuckoo2006 | 2016-10-05 18:33 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)