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「ミッツドナイト・イン・パリ」監督ウディ・アレン解説「アニー・ホール」「それでも恋するバルセロナ」のウッディ・アレン監督・脚本によるラブコメディ。ハリウッドで売れっ子の脚本家ギルは、婚約者イネズと彼女の両親とともにパリに遊びに来ていた。パリの魔力に魅了され、小説を書くためにパリへの引越しを決意するギルだったが、イネズは無関心。2人の心は離ればなれになり……。キャストはギルにオーウェン・ウィルソン、イネズにレイチェル・マクアダムスのほか、マリオン・コティヤール、仏大統領夫人としても知られるイタリア出身の歌手カーラ・ブルーニら豪華スターが顔をそろえる。第84回アカデミー賞では、アレン自身3度目となる脚本賞を受賞した。
キャスト キャシー・ベイツ 、 エイドリアン・ブロディ 、カーラ・ブルーニ 、マリオン・コティヤール 、 レイチェル・マクアダムス 、マイケル・シーン 、オーウェン・ウィルソン (映画.COMより) タイトルバックから、パリの街の隅々までたっぷり映し出されます。カフェの赤い日除けに石畳の裏通り。哀愁を帯びたギターをBGMに、黄みがかったスクリーンにスルスル吸い込まれていきます。いいなあ~ やっぱりパリは! 売れっ子の脚本家ギルは、恋人と彼女の両親と共にパリを訪れています。ギルは、パリに移り住み、もともとの志望の小説を書きたいと願っているのですが、セレブ志向の恋人は真に受けず、彼女の両親ともギクシャクしっぱなし。 そんな中、深夜ホテルへの帰り道に迷ったギルの前に、一台のクラシックなタクシーが止まります。タクシー降りると、そこは、彼の憧れる1920年代のパリでした。そこで出逢うフィッツ・ジェラルド夫妻にヘミングウェイにピカソと彼の恋人、、、、ギルの鼓動は高鳴ります。 ピカソの恋人と恋に落ちたり、ヘミングウェイに執筆中の小説を批評して貰ったり、ギルはこの場所こそ自分が生きたかった時代と確信します。カフェやサロンの雰囲気もたっぷりで、歴史上の人物のそっくりぶりも楽しい。 でも、なんだか有り勝ちな設定に、ちょっと退屈してきます。と、こちらが退屈し始めたのを量ったように、今度は、ピカソの恋人とともに、1800年代のパリにワープ。そこに居たのは、ロートレックにゴーギャン。そして、彼らは、ルネッサンス時代に生まれたかった、パリは変わってしまった、と“今”を嘆いていました、、、、 ウディ・アレン監督作品にしては、ずいぶん素直で優しい印象です。シンプルなメッセージも人生を肯定的に捉え、少々拍子抜けするほど。捻りも皮肉もありません。でもその分、音楽と映像は沁み込みました。パリの魅力が、皮膚感覚で伝わります。今すぐパリに我が身を置きたくなった、というのが一番の感想でした。 そして、“今、この時を生きるのだ”と悟ったギルが最後にした選択は、もう大正解!素敵な人生が始まりそうです。 @ヒューマントラストシネマ有楽町 ★次回は、角田光代の「ツリーハウス」です。
by cuckoo2006
| 2012-07-28 21:29
| 洋画
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