絵手紙に自作の都々逸を載せています。小説と映画の感想も。
by cuckoo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
韓国映画
舞台
えてがみどどいつ
折り込み都々逸
折り込み短・狂歌
狂歌(今年を振り返って)
絵手紙展
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
児童文学
旧作再掲載
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
kepitaroさん ..
by cuckoo2006 at 18:23
この「保木間」という地名..
by kepitaro at 17:38
yumechiyanさ..
by cuckoo2006 at 20:34
こんばんは 少し早いで..
by yumechiyan at 20:50
tsunojirushi..
by cuckoo2006 at 15:26
私は「円」の単位が付くと..
by tsunojirushi at 11:59
wakuさんがおっしゃる..
by cuckoo2006 at 12:41
「つりだし」という決まり..
by waku59 at 08:37
まさ尋さん それはもう..
by cuckoo2006 at 14:27
まさ尋さん やはりそう..
by cuckoo2006 at 14:16
最新のトラックバック
ブックマーク  (五十音順)
タグ
(558)
(452)
(58)
(31)
(13)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


3分スピーチ@話し方教室 「私の夏」

皆さま、こんにちは。
今月のテーマは、「私の夏」です。

皆さんの中で、季節の中で夏が一番好き、という方はいらっしゃいますか?

私は、暑さに弱いです。冷房にも弱いです。
夏は、ただ生きているだけ、と開き直っています。

それでも夏になると、不思議に浮き浮きした気持ちになります。
なぜなのでしょうか?

まず、夏という季節の短さにあるようです。
7月でも雨の肌寒い日があります。
やはり夏は、梅雨が明けてからが本番です。
そして、どんなに暑さが続いても夏は8月31日でお終い。
厳しい残暑が続いても9月にはもう秋の気配が漂います。

そう考えると夏は案外短いもの。
その短い期間に、お祭りや花火、そしてそれぞれに計画するイベントがギュッと詰まります。

近頃では、「暑さ」さえ毎年のイベントのようになっています。
毎朝、天気予報が報じる最高気温、更新する連続真夏日に猛暑日
今日は日本の何処で最高気温が記録されるのか!

夏バテにうんざりしながらも、なんとなくワクワクしてしまいます。
もちろん深刻な被害が出なければ、の話ですが。

夏は生きているだけなものですから、そんなに遠出はできませんが、
今年も今月19日(土)に荒川土手で行われる「足立花火大会」と西新井大師で開催中の「風鈴祭り」には出かけようと思っています。

私が、「夏はただ生きているだけ」と学生時代の友達に言うと、彼女は「私は夏はビールをおいしく飲むためにだけ生きている」と言っていました。

皆さま、どうぞ今年も楽しい夏をお過ごしください。

ありがとうございました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2013年8月5才のハル
3分スピーチ@話し方教室 「私の夏」_d0074962_15175730.jpg

by cuckoo2006 | 2014-07-15 15:03 | 3分スピーチ@話し方教室 | Trackback | Comments(2)
Commented by cuckoo2006 at 2014-08-02 18:10
つぐみさんも、夏は生きてるだけ派でしたか~
今日も猛暑で、布で包んだアイスノンベルトを首に巻いたり頭に乗せたりしてます。
それでも、 毎年お盆を過ぎた頃になるとなんとなく物足りないような寂しさを感じるのですが、、
どうぞ楽しい夏をお過ごしくださいね。
少し涼しくなったら楽しいことを q(^-^q)
Commented by cuckoo2006 at 2014-08-02 18:18
ごめんなさい!
つぐみさんへの自分の返信を書き直しているうちに、つぐみさんのコメントを消してしまいました。ほんとにガックリです。
ごめんなさい。
<< 文月「花火」えてがみどどいつ 文月「さくらんぼ」えてがみどどいつ >>