小説、映画、絵手紙、都々逸
by cuckoo2006
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
2017年 09月
2017年 08月
more...
ありがとうございまーす。..
by cuckoo2006 at 21:11
by cuckoo2006 at 21:09
私の一押しワンちゃんは、..
by jyon-non at 20:48
エ~ッ、そうですか~。最..
by jyon-non at 20:47
あら~、素敵。胸キュンで..
by jyon-non at 20:45
by cuckoo2006 at 17:19
わぁ、やっぱりパパママが..
by jyon-non at 16:10
今日は。なかなかミステリ..
by jyon-non at 16:08
いつもありがとうございま..
by cuckoo2006 at 14:31
by cuckoo2006 at 14:24
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
修羅を脱け出せるのはデク..
from 梟通信~ホンの戯言
アントーニオは鬱で猿之助..
イリュージョニスト
from 龍眼日記 Longan D..
武士の一分
from 映画や本を淡々と語る
mini review ..
from サーカスな日々
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
エジンバラ といえば
from エジンバラ?
チルドレン |伊坂 幸太郎
from ミステリー倶楽部
ブルー・リボン賞。渡辺謙..
from 芸能ニュース 速報ニュース ..
ブックマーク  (五十音順)

「一人旅」エッセー@文章教室

一人旅

京都、長崎、四国へ一人旅したことが私の小さな自慢である。家族で旅行する時は万事が夫任せ。私の切符まで預かってくれる。

一人旅は私にとって期待と不安に満ちた大冒険なのだ。東京駅で駅弁をじっくり選び、切符を握りしめて新幹線の座席に着く。さあ、ここから自分一人で見知らぬ街を目指すのだ。

自分で作った行程表には、列車の時刻や見学場所の滞在時間などが細かく書き込まれている。どこで降り、どの在来線に乗り替えるか。名所までの交通機関は。夕食はどこで取るか。何時に宿に着くか。頭の中で反芻する。

鳴門の渦潮を見に行った時、徳島へ戻る最終バスは三時台。間に合わずにタクシーを呼んでもらった。現地に行かなければ分らないこともある。

用意周到のつもりでも、必ず乗り間違ったり道に迷ったりする。情けなくなるが、そんな時でも一人旅は気楽なものだ。誰かに迷惑を掛けることも気を遣うこともない。

「ドジだねえ。ま、ゆっくり行こうか」

自分にそう言うだけだ。

どこへ行っても、その土地の人は親切だった。地図を見るのが苦手な私は、すぐ人に道を尋ねる。尋ねた場所まで連れて行ってもらったことが何度もある。

坂の途中で、「大浦天主堂は、ここを上ったところです」と途中まで案内してくれた娘さん。「お気をつけて」の笑顔がそのまま長崎の印象になった。

そんなふうにして二泊三日をどうにか終え、帰りの新幹線に乗り込む。もう次の予定を確認する必要もない。ここに座っていれば間違いなく東京駅に到着するのだ。

車窓を眺めながらシートに身を沈めた時、私は不思議な感覚に襲われた。もうしなければならないことは何もない。無事に旅を終えた。あとは自分が帰る場所へ車両の揺れに身を任せるだけ。安心感に包まれている。

もしかして、これはベッドに身を横たえた人生の最終章の心境ではないだろうか。やるべき事は何とかやった。もう心配することはない。この先は自分の還る場所へ向かうだけ。最期にこのような心持ちになるのだとしたら何だか救われた思いもしてくる。

旅の終わりに、高揚感や緊張感から解き放され、穏やかな心で車窓を眺める。これが私の一人旅の醍醐味である。

新幹線は静かにホームへ滑り込んだ。

by cuckoo2006 | 2017-09-01 15:59 | エッセイ@文章教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://cuckoo2006.exblog.jp/tb/25502207
<< 長月「徳利」えてがみどどいつ 葉月「ガーベラ」えてがみどどいつ >>