絵手紙に自作の都々逸を載せています。小説と映画の感想も。
by cuckoo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
韓国映画
舞台
えてがみどどいつ
折り込み都々逸
折り込み短・狂歌
狂歌(今年を振り返って)
絵手紙展
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
児童文学
旧作再掲載
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
kepitaroさん ..
by cuckoo2006 at 18:23
この「保木間」という地名..
by kepitaro at 17:38
yumechiyanさ..
by cuckoo2006 at 20:34
こんばんは 少し早いで..
by yumechiyan at 20:50
tsunojirushi..
by cuckoo2006 at 15:26
私は「円」の単位が付くと..
by tsunojirushi at 11:59
wakuさんがおっしゃる..
by cuckoo2006 at 12:41
「つりだし」という決まり..
by waku59 at 08:37
まさ尋さん それはもう..
by cuckoo2006 at 14:27
まさ尋さん やはりそう..
by cuckoo2006 at 14:16
最新のトラックバック
ブックマーク  (五十音順)
タグ
(559)
(453)
(58)
(31)
(13)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「カメラを止めるな!」監督上田慎一郎

「カメラを止めるな!」監督上田慎一郎_d0074962_17334971.jpg

解説

映画専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ「シネマプロジェクト」の第7弾として製作された作品で、前半と後半で大きく赴きが異なる異色の構成や緻密な脚本、30分以上に及ぶ長回しなど、さまざまな挑戦に満ちた野心作。「37分ワンシーンワンカットのゾンビサバイバル映画」を撮った人々の姿を描く。監督はオムニバス映画「4/猫 ねこぶんのよん」などに参加してきた上田慎一郎。とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画の撮影をしていたが、そこへ本物のゾンビが襲来。ディレクターの日暮は大喜びで撮影を続けるが、撮影隊の面々は次々とゾンビ化していき……。2017年11月に「シネマプロジェクト」第7弾作品の「きみはなにも悪くないよ」とともに劇場で上映されて好評を博し、18年6月に単独で劇場公開。当初は都内2館の上映だったが口コミで評判が広まり、同年8月からアスミック・エースが共同配給につき全国で拡大公開。(eiga.comより)

 
 これは、お薦めです!
 
 新聞でも取り上げられた「カメラを止めるな!」は、もう社会現象ですね。渋谷のユーロスペースまで出かけ完売で観られず帰ってきたのは1ヶ月前のこと。遂にご近所シネコンでも上映が開始されました。念のため前日に予約した会場は満席。期待は高まります。

 しかし、すぐに期待は失望に変わりました。“素人の撮ったゾンビ映画”のようでした。それにこのゾンビ映画、たどたどしさが妙にリアルで気色悪いのです。変に現実感のある間合いに胸がザワザワしてきます。やがて“素人ゾンビ映画”は最悪の結末を迎え、映画は終わりました。

 エンドロールを眺めながら我が身を恥じました。巷の評判が下駄を履かせたB級映画。それを有り難がって観に来た自分を呪いました。この時、場内に居た中高年観客のほとんどの感想ではなかったでしょうか。

 しかし、エンドロールが流れた後、映画はここから始まるのでした。思わず座り直します。そして2度目のエンドロールが流れるまでスクリーンに釘付けになりました、、、、

 前半のすべての舞台裏が種明かしされます。声を立てて笑っている自分が快感でした。ここ何年かでこれだけワクワクした映画は記憶にありません。予算300万円で、都内2館上映から火がついた映画には、やはりそれだけの理由があります。

 シネコンを出た後、いつもより力強く歩いている自分に驚きました。帰宅してすぐブログを書き始めた映画は多分これが初めて。会う人みんなに「カメラを止めるな!面白かったよ~」と言っています。


@TOHOシネマズ西新井

by cuckoo2006 | 2018-08-24 17:51 | 邦画 | Trackback | Comments(2)
Commented by jyon-non at 2018-08-26 13:42
お~、そうでしたか。評判を伝え聴いています。観るには、でも勇気が要りそう。・・・
Commented by cuckoo2006 at 2018-08-26 21:09
jyon-nonさん
観終わったて元気が出る映画ですが、冒頭から37分ほど我慢が必要です(^-^;
<< 葉月「ガーベラ」えてがみどどいつ 葉月「吸い物椀」えてがみどどいつ >>