絵手紙に自作の都々逸を載せています。小説と映画の感想も。
by cuckoo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
韓国映画
舞台
えてがみどどいつ
折り込み都々逸
折り込み短・狂歌
狂歌(今年を振り返って)
絵手紙展
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
児童文学
旧作再掲載
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
kepitaroさん ..
by cuckoo2006 at 18:23
この「保木間」という地名..
by kepitaro at 17:38
yumechiyanさ..
by cuckoo2006 at 20:34
こんばんは 少し早いで..
by yumechiyan at 20:50
tsunojirushi..
by cuckoo2006 at 15:26
私は「円」の単位が付くと..
by tsunojirushi at 11:59
wakuさんがおっしゃる..
by cuckoo2006 at 12:41
「つりだし」という決まり..
by waku59 at 08:37
まさ尋さん それはもう..
by cuckoo2006 at 14:27
まさ尋さん やはりそう..
by cuckoo2006 at 14:16
最新のトラックバック
ブックマーク  (五十音順)
タグ
(559)
(453)
(58)
(31)
(13)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


長月「千日紅」えてがみどどいつ

長月「千日紅」えてがみどどいつ_d0074962_17033967.jpg
温泉卵を落として泣いた思い出硫黄の湯気のなか

 近所のスーパーマーケットの入り口付近に切り花のコーナーがあります。
その日は1束98円のセールの日でした。

二人の女性が花を選んでいました。
ちょっと見かけない紫色の変わった形の花があったので、私と同じ年格好の女性に「この花、何て言う名前でしたっけ?」と尋ねてみました。
その奧さんは、
「えーと、何て言う名前だったかしらねえ?」と首を捻ります。

私はもう一人の若い女性にも
「ご存じないですか・・」と聞いてみました。
お団子ヘアのスラッとした女性は、
「ごめんなさい、分からないですぅ」と眉を下げた可愛い困った顔をして言いました。
若い美人さんが迷惑そうな素振りもせず親切に答えてくれたので、私はすっかり嬉しくなりました。
(ちょっと前の記事に犬も年を取るとオジサンになる、と書きましたが、オバサンもオジサンになるようです)

年配の奧さんの方が、
「この花は確かこのままドライフラワーになるのですよね」と教えてくれました。
「そうなんですか。じゃあ、それが手がかりですね。検索してみます」と私は弾んで答えました。

私は買って帰る2束がすぐに決まりましたが、二人はまだ熱心に花を選んでいます。
楽しく会話できたのでウキウキした気分のまま買い物カートを押して歩き出しました。

それからまもなく気づきます。
自分がその場を離れる時、二人に「お先に」も「ありがとうございました」も言わなかったことに。

自分から話しかけておきながら失礼だったなあ、バカバカ、私っていつもこうだよなあとガックリです。
でもまあ、次に生かせばいいや、知らない人だし(!)と自分に言い聞かせます。

買い物をするうちに、そんなこともすぐに忘れてしまいました。
帰りがけに花コーナーを通ると、そこにはまた別の女性が二人立ち止まっていました。
98円セールの日は花の前に女性客が途切れることがありません。

家に帰り「紫色の花・丸い・ドライフラワー」と検索すると、すぐに花の画像が出て来ました。
千日紅(センニチコウ)という名前でした。
花の表面がザラザラして丸っこい質感は私の筆では難しかったですが、この花の名前はきっと忘れないでしょう。


by cuckoo2006 | 2018-09-04 21:06 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(2)
Commented by jyon-non at 2018-09-06 16:29
思い出は、子供の頃のことでしょうか。・・温泉卵。・・・なんだか目に浮かぶようです。           

私は、小さいころから今まで大分、そそかしくって、おまけに忘れんぼ。そしてどこか抜けています。でも家では、強がっています。女ばかりの姉妹で育ったのでお目出度く、男性を立てることをしません。       

お花,千日紅ですね。我が家の玄関にも咲いています。 
お盆の頃にも咲いているので、こちらでは昔から盆花といったりします。あ、そうそう、大家さんと僕、早速買って来ました。読むのが楽しみです。        

紫色の千日紅、姿形が綺麗!雰囲気が良くでていますよねぇ。パチパチ!
Commented by cuckoo2006 at 2018-09-08 14:51
小学生の遠足の時、温泉卵のカラが上手く剝けず卵を落として大泣きした子がいました。遠い思い出です。

私は若い時からソコツなので、最近はこれはボケか生来のソコツか判断に迷っています^^;

jyon-nonさんのお庭には千日紅も咲いていましたか!マイクの形に似てるお花、早速見に行きますね♪
<< 長月「リンドウ」えてがみどどいつ 「大家さんと僕」矢部太郎[著] >>