絵手紙に自作の都々逸を載せています。小説と映画の感想も。
by cuckoo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
韓国映画
舞台
えてがみどどいつ
折り込み都々逸
折り込み短・狂歌
狂歌(今年を振り返って)
絵手紙展
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
児童文学
旧作再掲載
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
kepitaroさん ..
by cuckoo2006 at 18:23
この「保木間」という地名..
by kepitaro at 17:38
yumechiyanさ..
by cuckoo2006 at 20:34
こんばんは 少し早いで..
by yumechiyan at 20:50
tsunojirushi..
by cuckoo2006 at 15:26
私は「円」の単位が付くと..
by tsunojirushi at 11:59
wakuさんがおっしゃる..
by cuckoo2006 at 12:41
「つりだし」という決まり..
by waku59 at 08:37
まさ尋さん それはもう..
by cuckoo2006 at 14:27
まさ尋さん やはりそう..
by cuckoo2006 at 14:16
最新のトラックバック
ブックマーク  (五十音順)
タグ
(558)
(452)
(58)
(31)
(13)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


如月「菜の花」えてがみどどいつ

如月「菜の花」えてがみどどいつ_d0074962_15090832.jpg
珍しいもの入っちゃないが故郷の野菜が落す土

行き来できる場所に暮らしてきたこともあり、ズボラなこともあり、親とも子とも荷物を送り合ったことはほとんどありません。
ただ1回ずつくらいは独り暮らしをしていた息子達に救援物資を送ったことはあります。
ダンボール箱に日持ちのする食糧を詰め、隙間をお菓子で埋めるのは楽しい作業でした。

このところ私が荷物を送るのは Mottainai Japan というNPO団体です。
衣類、タオル、本、文房具、食品、切手、ハガキなど清潔で状態の良いものなら何でも受け付けてくれます。

先日はスニーカー2足を送りました。
靴屋さんで念入りに試し履きをした時は大丈夫だったのに一日歩いたらやっぱり痛かった靴。
リウマチさん、あるあるです。

小さなダンボールに使わない物を入れ、一杯になったら郵便局へ持って行きます。
今流行のメルカリについて行けない古い人間には有り難い仕組みです。

愛犬ハルが旅立った前の日にレギュラーとワイドのオシッコシートを買い込んでいました。
「これもMottainai Japanに送る?でも送料の方が高いよね」
と大袋2つは、まだウチにあります。

でもやっぱりハルの名前で送ろうかな。



by cuckoo2006 | 2019-02-23 20:37 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(3)
Commented by jyon-non at 2019-02-24 21:21
今晩は。ハルちゃんのお顔を思う浮かべただけで涙が滲んできます。どうして動物ってこんなに寿命が短いのでしょうね。切ないです。モッタイナイジャパンですか。cuckooさんは、やっぱり信頼出来る方だなぁと思いました。そういう行動をしてらしたのですね。 私も早速そうしますね。一度、同じようなところに寄付しました。また、準備しようと思います。
Commented by cuckoo2006 at 2019-02-25 23:03
jyon-nonさん
勝手なもので、物を捨てる罪悪感から逃れられるので「もったいないジャパン」は有り難いです(^-^;
ホームページによるとプライバシー保護から希望すれば送り主の名前を伏せても良いとのことでした。

ワンコと暮らした年月は振り返れば本当に短く貴重な時間だったのだなあと思います。うるうるです(T-T)
Commented by jyon-non at 2019-03-03 21:43
わかります。ハナちゃん、可愛かったですものね。私も胸がどしゃぶりです。
<< 如月「蕎麦猪口」えてがみどどいつ 如月「衣紋掛け」えてがみどどいつ >>