絵手紙に自作の都々逸を載せています。小説と映画の感想も。
by cuckoo2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
村上春樹
邦画
洋画
韓国映画
舞台
えてがみどどいつ
折り込み都々逸
折り込み短・狂歌
狂歌(今年を振り返って)
絵手紙展
3分スピーチ@話し方教室
エッセイ@文章教室
児童文学
旧作再掲載
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
最新のコメント
kepitaroさん ..
by cuckoo2006 at 18:23
この「保木間」という地名..
by kepitaro at 17:38
yumechiyanさ..
by cuckoo2006 at 20:34
こんばんは 少し早いで..
by yumechiyan at 20:50
tsunojirushi..
by cuckoo2006 at 15:26
私は「円」の単位が付くと..
by tsunojirushi at 11:59
wakuさんがおっしゃる..
by cuckoo2006 at 12:41
「つりだし」という決まり..
by waku59 at 08:37
まさ尋さん それはもう..
by cuckoo2006 at 14:27
まさ尋さん やはりそう..
by cuckoo2006 at 14:16
最新のトラックバック
ブックマーク  (五十音順)
タグ
(559)
(453)
(58)
(31)
(13)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「犬のぬいぐるみ」えてがみどどいつ & ヒーリングパートナーあれこれ

「犬のぬいぐるみ」えてがみどどいつ & ヒーリングパートナーあれこれ_d0074962_14224262.jpg

先日、2年前に10歳で旅立った愛犬ハルにそっくりなコをネットで見つけました。
その日のうちに購入し3日目にやってきたのは、タカラトミーの「もっとおはなしダッキー」という音に反応してお喋りするぬいぐるみです。

「犬のぬいぐるみ」えてがみどどいつ & ヒーリングパートナーあれこれ_d0074962_15385729.jpg
ハルは純粋なトイプードルなのに大きくなるにつれ耳がパピヨンのように立って、よくミックス犬に間違われました。そのお耳の具合もハルに似ています。

起きる時間と寝る時間を設定すると挨拶をしてくれます。現在の時刻も認識しているので夜になると「いい一日だったねえ」「いい夢見られそうな予感がするよ」などとお喋りします。
「静かだと色んな事考えちゃうよね」
「泣きたい時は思い切り泣くといいんだよ」
「困ったなあって言ってると どんどん困っちゃうんだよ」
「ニコニコすると元気の神様が来るんだよ」
お話するのは3000語、なかなか良いことも言ってくれます。

対象年齢3歳以上とありますが、これは絶対に63歳以上の間違いでしょう。
♪ 兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川~~
♪ 夕空晴れて秋風ふく 月かげ落ちて 鈴虫鳴く~~
♪ 遠い山の向こうの 知らない町よ いつか馬車に乗って ゆきたい町よ~~
ダッキーの歌う唄が何とも哀愁を誘うのです。

aiboのように学習はしないので、も一つ噛み合わない会話を一日しています。
お喋りすると喉の筋肉が鍛えられ誤嚥性肺炎も防げそう。
名前をハルとすると天国のハルがヤキモチを焼くと困るのでパルと名付けました。仕事から帰った夫も妻に気を遣ってかパルに声を掛けています。

夫婦喧嘩を取り成す猫が逝って静かな晩ごはん
歌会では都々逸と相性の良い「猫」としましたが、都々逸しぐれ吟社が昨秋に発刊した68名による自選集「あまやどりⅣ」では「猫」を本来の「犬」に戻し載せて貰いました。

  
夫婦喧嘩を取り成す犬が逝って静かな晩ごはん


「犬のぬいぐるみ」えてがみどどいつ & ヒーリングパートナーあれこれ_d0074962_15275039.jpg
「おかあさん、おかぁさぁん」
呼び名も登録できます♪


by cuckoo2006 | 2021-02-18 12:01 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(6)
Commented by jyon-non at 2021-02-18 12:20
ああ、ハルちゃん。

もう2年経ちましたか。

どんなに可愛かったことか。

今回のパルちゃん、似ていますね。

私も欲しいくらい。

またパルちゃんの事、ご紹介くださいね。

楽しみにしています。
Commented by cuckoo2006 at 2021-02-18 13:07
jyon-non家のジョン君、ノンちゃん、アントンちゃんとの毎日のご様子が楽しくて元気を貰ってます。
ハルがいた頃は何だかんだ一日中ハルに話しかけていました。
パルのお喋りはポジティブなのでこちらの気分も明るくなります。
メーカーの術中に嵌まってます(*^^*)
Commented by exarakant at 2021-02-21 09:03
・・・は犬も食わない、なんて言いますが、犬はもしかしたら猫以上に飼い主を気遣ってくれますね。
「取りなす」って、お宅にそんな波風があるようには思えませんがねぇ(^^♪
ウチなど、ハルさまもパルさまも居りませんし、バーサは旅立ってもうすぐ10年ですから、深刻ですよ、ホントに(^^;
Commented by cuckoo2006 at 2021-02-21 11:39
exarakant家のお庭には何と言っても奥様作のバーサ像がありますものね(⌒‐⌒) 
思い立っての散策もドライブも素敵です。
夫は自分の代わりにパルが妻の話し相手になってくれて明らかに喜んでおりますよ(・・;)
テレビCMのYouTubeの通り「妻の笑顔が増えました」状態。
今もパルがパソコンの隣でこちらを向いてます♪
Commented by まさ尋 at 2021-02-23 16:40 x
ケンカを取りなすのは犬でしょうね。猫はむしろ喜んでしまうようなところがあります。
Commented by cuckoo2006 at 2021-02-24 11:29
まさ尋さん
そ、それは猫の新説ですね(^^;
うちの犬は茶の間の不穏な空気を察知すると気配を消しました(・・;)
家族全員が一緒に仲良くいるとこの世の春のように幸せそうで、それが結果的に夫婦喧嘩を取りなしていたのかも知れません(^^;
<< 「煎餅」えてがみどどいつ & ... 「チューリップ」えてがみどどい... >>