小説、映画、絵手紙、都々逸
by cuckoo2006
本(日本のもの)
本(外国のもの)
海外ミステリー
2017年 10月
more...
by cuckoo2006 at 17:43
お~、素晴らしい。兄嫁様..
by jyon-non at 12:33
ウフフ、なるほど、なるほ..
by jyon-non at 22:17
by cuckoo2006 at 23:37
はぁ、凄いですねぇ・一緒..
by jyon-non at 12:53
by cuckoo2006 at 21:38
梅雨明けしましたか~。い..
by jyon-non at 12:36
by cuckoo2006 at 15:19
露地植えの胡瓜、いいです..
by jyon-non at 23:23
ネットから画像を見つけて..
by cuckoo2006 at 14:54
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
修羅を脱け出せるのはデク..
from 梟通信~ホンの戯言
アントーニオは鬱で猿之助..
イリュージョニスト
from 龍眼日記 Longan D..
武士の一分
from 映画や本を淡々と語る
mini review ..
from サーカスな日々
「手紙」東野圭吾著、読ん..
from 男を磨く旅
エジンバラ といえば
from エジンバラ?
チルドレン |伊坂 幸太郎
from ミステリー倶楽部
ブルー・リボン賞。渡辺謙..
from 芸能ニュース 速報ニュース ..
ブックマーク  (五十音順)

<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「フロスト始末」上・下 R・D・ウィングフィールド[著]

今宵も人手不足のデントン署において、運悪く署に居合わせたフロスト警部は、強姦・脅迫・失踪と、次々起こる厄介な事件をまとめて担当させられる。警部がそれらの捜査に追われている裏で、マレット署長は新たに着任したスキナー主任警部と組み、フロストをよその署に異動させようと企んでいた・・・・・・。史上最大のピンチに陥った警部の苦闘を描く、超人気警察小説シリーズの最終作。

(文庫本裏表紙より)

「悪いニュースと悪いニュースがある。どっちから聞きたい?」

ジャック・フロストは健在でした。ロンドン郊外にあるデントン署のフロスト警部は私のヒーローです。

「クリスマスのフロスト」から始まる6作のフロスト警部シリーズ。全作品が年末のミステリーランキング1位という超人気警察小説シリーズです。私が初めて読んだのは「夜のフロスト」。この本から海外ミステリー好きになりました。

馴染みの薄かった外国の推理小説が一気に身近になるほどジャック・フロストの個性は強烈だったのです。

フロスト警部と言えば、えび茶色のマフラーにヨレヨレのトレンチコート。そして連発するお下劣なジョークです。それは殺人事件の現場検証でも死体解剖室でも止まることはありません。

デスクの未決箱はうず高く、書類処理能力はゼロ。ガソリンの請求書の数字を6から8に書き換えるのも朝飯前です。

しかしこう見えてもフロスト警部は稀に見る人格者なのです。署の体面しか考えない上司は一切無視し、頭の中には一刻も早い被害者の救出と事件の解決しかありません。保身や出世への執着は皆無。それでいて容疑者も含めて弱い立場の者にはとことん優しいのです。

忙しさに悪態をつきながらもフロスト警部は猛烈に働きます。理想の上司とは言えませんが、同僚からの信頼は厚く、皆どんなに疲れていてもフロストのジョークに苦笑いで付き合っています。

今回は読み終わるのを少しでも伸ばすようにゆっくりページをめくりました。なぜならこれが愛するフロストとの最後の逢瀬だから。本作「フロスト始末」は2007年に亡くなっ著者R・D・ウィングフィールドの遺作となりました。

最終作でのフロストは史上最大のピンチに陥ります。経費のちょろまかしがマレット署長にばれデントン署を追われることになったのです。スキナー警部という新たな手強い敵も現れます。

そしていつものように立て続けに起こる事件。人間の足をくわえた犬が現れる一方、相次いで行方不明になる少年少女。異物が混入されたミルクが置かれたスーパーマーケットには脅迫電話があり、腐乱死体発見の一報が入ります。

マレット署長がいい恰好をし署員の大半を隣の署へ応援に貸し出したため、デントン署の人手不足は尋常ではありません。フロストには満足に寝る時間も食べる時間もありません。

そんなフロスト警部のもうお馴染みの大暴走が事件の解決に繋がり一人の被害者が救出されます。世相を反映するような残虐で救いようのない結末にもフロスト警部のくだらな過ぎるジョークは炸裂します。

カラッと乾いた空気に肩の力が抜けていくのが私にとってジャック・フロストの最大の魅力。フロストがいつか言っていたように、『山のような胸くそ悪くなる事件を前にして冗談を言うのは因果な仕事をいくらかでも楽にするため』でしょう。

とんでもない手口を使ってデントン署にもまんまと残れそう。フロスト警部のニンマリした顔で、シリーズは完となりました。

by cuckoo2006 | 2017-09-20 13:38 | 海外ミステリー | Trackback | Comments(0)

長月「お玉」えてがみどどいつ

砂を吐き出す浅蜊の脚が伸びて明日のお味噌汁

by cuckoo2006 | 2017-09-12 15:58 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

「私の好きな乗り物」3分スピーチ

皆さま、こんにちは。

今日のお題は、「私の好きな乗り物」。
私の好きな乗り物、それは鉄道を走る列車です。
旅行に行く時は飛行機でなく必ず鉄道を選びます。

長崎へ行った時は片道7時間を往復新幹線と在来線で行きました。
「飛行機で行かなきゃ時間が勿体ないじゃない」と良く言われます。
けれども私にとっては「飛行機で行くなんて勿体ない」のです。
せっかく長く列車に乗れる機会だと言うのに一足飛びに目的地に着くことの方がよっぽど勿体ないと感じます。

列車に乗っている時間は私にとって特別な時間。
車窓を眺めながら、本を読んだり考え事をしたり、ゆっくり駅弁を味わったり少しも退屈しません。
車内販売のコーヒーを飲みながら、変わっていく窓の外の景色と向き合うような、自分自身と向き合うような、それはそれは贅沢な時間なのです。

今年の夏は、群馬の富岡製糸場へ行って来ました。
行き帰りに新幹線に乗るのも楽しみです。

東京駅から高崎までの行きの新幹線は「あさま」でした。
念願だった世界遺産の富岡製糸場をじっくり見学できました。

高崎へ戻る上信電鉄は偶然にも「絵手紙列車」でした。
「絵手紙列車」とは車内の壁いっぱいに全国から寄せられた絵手紙が飾られている電車です。
この電車は絵手紙を描く者にとっては一度は乗ってみたい有名な路線なのです。
ラッキーでした。

帰りの新幹線は「Maxとき」、またまたラッキーでした。
なぜならMaxがつく車両は全部2階建てです。
もちろん乗り込むとすぐに2階席へ駆け上がります。
広々とした夕暮れの車窓を眺めながら旅気分が一層盛り上がったことは言うまでもありません。

私が子どもの頃は列車が発車する時、警笛が鳴りカタッという振動とともに動き出しました。
私はそのカタッと動き出す瞬間が大好きでした。

今では新幹線は気がつかないくらいにスーッと滑り出します。
それでも列車が動き出す旅の始まるその瞬間には子どもの頃と同じようにワクワクします。

ありがとうございました。

♬♬♬ ♪♪♪ ♫♫♫ ♪♪♪ ♬♬♬ ♪♪♪ ♫♫♫ ♪♪♪ ♬♬♬

今日のハル
「今年の夏も去年と同じ秋川渓谷へ行ったよ。自分から川に入って行った勇敢なボクさ」

by cuckoo2006 | 2017-09-09 21:03 | 3分スピーチ@話し方教室 | Trackback | Comments(0)

長月「がま口」えてがみどどいつ

心得ましたと百円玉がいつもの願いを背負って飛ぶ

by cuckoo2006 | 2017-09-08 15:08 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

長月「徳利」えてがみどどいつ

もみじマークを返しに行った父に一本つけておく

by cuckoo2006 | 2017-09-04 16:07 | えてがみどどいつ | Trackback | Comments(0)

「一人旅」エッセー@文章教室

一人旅

京都、長崎、四国へ一人旅したことが私の小さな自慢である。家族で旅行する時は万事が夫任せ。私の切符まで預かってくれる。

一人旅は私にとって期待と不安に満ちた大冒険なのだ。東京駅で駅弁をじっくり選び、切符を握りしめて新幹線の座席に着く。さあ、ここから自分一人で見知らぬ街を目指すのだ。

自分で作った行程表には、列車の時刻や見学場所の滞在時間などが細かく書き込まれている。どこで降り、どの在来線に乗り替えるか。名所までの交通機関は。夕食はどこで取るか。何時に宿に着くか。頭の中で反芻する。

鳴門の渦潮を見に行った時、徳島へ戻る最終バスは三時台。間に合わずにタクシーを呼んでもらった。現地に行かなければ分らないこともある。

用意周到のつもりでも、必ず乗り間違ったり道に迷ったりする。情けなくなるが、そんな時でも一人旅は気楽なものだ。誰かに迷惑を掛けることも気を遣うこともない。

「ドジだねえ。ま、ゆっくり行こうか」

自分にそう言うだけだ。

どこへ行っても、その土地の人は親切だった。地図を見るのが苦手な私は、すぐ人に道を尋ねる。尋ねた場所まで連れて行ってもらったことが何度もある。

坂の途中で、「大浦天主堂は、ここを上ったところです」と途中まで案内してくれた娘さん。「お気をつけて」の笑顔がそのまま長崎の印象になった。

そんなふうにして二泊三日をどうにか終え、帰りの新幹線に乗り込む。もう次の予定を確認する必要もない。ここに座っていれば間違いなく東京駅に到着するのだ。

車窓を眺めながらシートに身を沈めた時、私は不思議な感覚に襲われた。もうしなければならないことは何もない。無事に旅を終えた。あとは自分が帰る場所へ車両の揺れに身を任せるだけ。安心感に包まれている。

もしかして、これはベッドに身を横たえた人生の最終章の心境ではないだろうか。やるべき事は何とかやった。もう心配することはない。この先は自分の還る場所へ向かうだけ。最期にこのような心持ちになるのだとしたら何だか救われた思いもしてくる。

旅の終わりに、高揚感や緊張感から解き放され、穏やかな心で車窓を眺める。これが私の一人旅の醍醐味である。

新幹線は静かにホームへ滑り込んだ。

by cuckoo2006 | 2017-09-01 15:59 | エッセイ@文章教室 | Trackback | Comments(0)