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「日々是好日」監督大森立嗣


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解説

エッセイスト森下典子が約25年にわたり通った茶道教室での日々をつづり人気を集めたエッセイ「日日是好日 『お茶』が教えてくれた15のしあわせ」を、黒木華主演、樹木希林、多部未華子の共演で映画化。「本当にやりたいこと」を見つけられず大学生活を送っていた20歳の典子は、タダモノではないと噂の「武田のおばさん」が茶道教室の先生であることを聞かされる。母からお茶を習うことを勧められた典子は気のない返事をしていたが、お茶を習うことに乗り気になったいとこの美智子に誘われるがまま、流されるように茶道教室に通い出す。見たことも聞いたこともない「決まりごと」だらけのお茶の世界に触れた典子は、それから20数年にわたり武田先生の下に通うこととなり、就職、失恋、大切な人の死などを経験し、お茶や人生における大事なことに気がついていく。主人公の典子役を黒木、いとこの美智子役を多部がそれぞれ演じ、本作公開前の2018年9月に他界した樹木が武田先生役を演じた。監督は「さよなら渓谷」「まほろ駅前多田便利軒」などの大森立嗣。(eiga.comより)


 やはり最後に樹木希林を観ておきたいと思いました。特に好きな役者さんという訳ではなかったのですが、ここ何年も私が観たいという映画に必ずこの人は出ているのでした。


 「万引き家族」(是枝裕和監督)での“家族”が海で遊ぶのを眺めながら自分の足に砂をかけるシーン。ああ、この人はもうじき死ぬのだと只ならぬものが伝わってきました。


 同じ是枝作品で、常識を纏って生きてきた年代の役が私は印象に残っています。「そして父になる」の妻の母親。「海街diary」の叔母さんなど、何でもない普通の役に安定感がありました。小津映画の杉村春子みたいだなと感じていました。


 「日々是好日」は、不器用で機転が利かないと自分を嘆く典子(黒木華)が茶道を通して成長していく物語です。樹木希林は典子に手ほどきする武田先生を演じます。典子と対比するように一緒にお稽古を始めた従姉妹の美智子(多部美華子)は柔軟性に富んだ逞しさがあります。


 茶室を囲む四季が何度も何度も回るなか、武田先生が生徒達にぽつりぽつりと語る茶道の神髄が染みます。新年の初釜で、『変わらないことを同じようにできることが幸せ』ということ。『同じ場所、同じ顔ぶれでも茶会は常に一期一会』。『形から入る、そこへ後から心が入って行く』。『すぐに分かるものは通り過ぎるが一度で分からないものはそこに留まる』。メモしたいような言葉が幾つも残りました。


 「日日是好日」の掛け軸を眺め、典子と美智子が「これって、どういう意味?」「毎日良い日ってことでしょ」「そんなことは分かってるわよ」というやり取りがあります。


 数十年を経て典子はそれを体得します。『雨が降っている時は雨の音を聴く。うだるような暑さの夏はただその暑さを感じる。体の芯まで冷える冬を感じながら雪を見る。すべての日をその身に感じ受け止める』。


 目の前のことに集中し、心と体を浄化する作用のある茶道はヨガや座禅に通じるのかも知れません。「日々是好日」の意味が私も分かったような気になりました。


@TOHOシネマズ西新井


by cuckoo2006 | 2018-11-13 19:19 | 邦画 | Trackback | Comments(2)